THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『パテ風バケット』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のダイエットケーキ』p.135より『パテ風バケット』です。

 

   

www.fukkan.com

 

中心をくり抜いたフランスパンに美味しいペースト(パテ風)をうめて、薄切りしたものです。

 

一口食べて「わあー、おいしい!」となりました。

 

 

使われている食材全てが良い働きをしていました。

 

ペーストのベースがクリームチーズとコンビーフ。まずこの2つがおいしいですもんね。

 

それからパセリ。生のパセリを久しぶりに使いましたが、香りがとっても爽やか!さすがハーブ。

 

玉ねぎのすりおろしも少量使いまして、今の季節だったので新玉ねぎを使いました。辛味がマイルドだったように思います。

 

辛味成分は、練り辛子も使うのでインパクトは十分です。辛子、おいしい。

 

あと、バター(いくこ様レシピでは正式にはマーガリンです)。

 

これらの材料をよーく混ぜ合わせて「パテ風」の完成です。バターだけ硬いままで使ったので、混ぜが甘いです(写真参照)。

 

お月様のイラストが書いてあることもあり、真夜中に作って一気に2〜3割、パカパカーと食べちゃいました。いくこ様は一気に食べたら太っちゃうよと注意してくれていますが、我慢できませんでした。

 

火を使わないレシピなので、その分お手軽に作れました。あと、今後より気軽に作るという意味では、フランスパンの中身はくり抜かず、そのまま切って上にこのペーストを塗っても十分そう、と思っています。

 

おしまい。