THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『じゃがいもと豚君のトルテ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のクッキング』p.136より『じゃがいもと豚君のトルテ』です。

 

www.fukkan.com

 

なんでしょう、このわくわくする名前は。そもそもトルテって何?陽気なイラストに釣られて連想して「ポルカみたいなダンスのノリ?」とか思っていましたが、軽く調べてみるとドイツ語で焼き菓子の意味で使われる言葉みたいですね。

 

※イラスト、オルガンを弾くブタさん、バイオリン?を弾くジャガイモさん、その間で笑顔でパイを掲げるママブタさん。陽気だ。でもパイの中身を思うと中々恐ろしい…。

 

さて肝心のお料理は、パイ生地の上に、マッシュポテト・ウインナー・炒めた玉ねぎのみじん切り・パセリを合わせたものを詰め、更にミルクと卵白を混ぜたものを流し込み、最後に余ったパイ生地を紐状にしてかぶせて、オーブンでブンしたものです。

 

パイ生地を紐状にして編み編み模様を作るのにちょっと憧れがあったので、今回初めて挑戦できて楽しかったです(案の定、同時に面倒でもありましたが)。そして、やり方がよく分からなかったので、なんとなくでやりました。

 

できあがったのが、こちら。(表面に卵黄を塗り忘れました。)

 

 

さっそく出来立てを切り分けて食べてみました。じゃがいもがホクホクでおいしい〜。

 

 

どうして卵液が卵白だけなのかなと最初は思っていましたが、黄身を抜くことでこのホクホク感が活かせるからかも?と食べてから気づきました(違うかもですが)。

 

心配していたパイ生地も一応パリパリに仕上がり、一安心です!

 

豚君は普通の豚肉を使うのではなく、ウインナーを使うところがお手軽で良いですね。

 

 

レシピの最後にある「熱々はもちろんのこと翌日のお弁当に切って持っていくとおいしいのですよ。」の言葉がまたなんとも素敵。実際に食べてみると、確かに塩味がしっかりきいているし、出来立てとは違った落ち着いた美味しさがありました。

 

 

やっぱりいくこ様が大好きです。

 

おしまい。