THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『マヨトマト』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のクッキング』p.46より『マヨトマト』です。

 

www.fukkan.com

 

まず、イラスト。エプロンをつけたアライグマさんがね、おうちの窓からお庭のミニトマト鉢に水をあげているのがとっても平和的で可愛いんです。

 

お料理の方はというと、名前の通り、トマトにマヨネーズをかけただけとシンプルなものでした。

 

 

トマト(そのままでおいしい)+マヨネーズ(何にかけてもおいしい)の間違いなしのコンビです。

 

ただ、マヨネーズに刻んだパセリを混ぜるんです。前回の『パテ風バケット』の時もそうでしたが、新鮮なパセリってとってもおいしいですね!トマトとマヨネーズのお馴染みの組み合わせにこのパセリが混ざるだけでなんだか特別感が出ました。

 

あとは、普段トマトを切る際はくし切りか角切りにするかくらいだったので、分厚めの輪切りにしたことも新鮮味がありました。

 

そしてこのマヨトマト、器ごとトースターで「焼く」というのも良かったです。まだ寒さの残る春先の雨の日の朝に食べたんですが、料理が温かいのでなんだかホッとしました。

 

(夏場は「焼き」の工程を省いても爽やかにおいしくいただけそうです。)

 

「どんなに忙しい朝でも、このくらいは手間をかけてね」といういくこ様のメッセージ。忙しい朝には私は作れそうにないんですが、時間と心と体調に余裕のある時にこれからも作っていきますね。

 

おしまい。