THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ポテトのマフィン焼き』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のダイエットケーキ』p.194より『ポテトのマフィン焼き』です。

 

www.fukkan.com

 

お料理名にマフィンとありますが、いくこ様はマフィン型を持っておらず、パイ皿やエンゼル型を使ってこのレシピを作っているそう。(正式にはマフィン型を使って焼く料理みたいです)

 

こう書いてあったので、私も戸棚から嬉々としてエンゼル型を引っ張り出してきてこのレシピに挑戦しました。

 

レシピにジャガイモ2個とあり、(ジャガイモは個体差が大きいから、具体的にどれくらいの量だろう…)と、いくこ様レシピあるあるの疑問を持ちながらも、エンゼル型に敷き詰められるだけのジャガイモの量にしました。(中3個)

 

このジャガイモをマッチ棒サイズにひたすら刻みます。この作業だけちょっと大変ですが、無心で刻むのは少し楽しくもあります。

 

刻んで水にさらし、そしてしっかり水を切ったものをエンゼル型に敷き詰めて、レシピ通りの温度と時間でオーブンでブン。ちゃんと火が通るか心配でしたが、結果として側面はこんがり、中心部分はしっとりのおいしいポテト焼きが出来上がりました。

 

そして「いくこソース」作り。みじん切りの玉ねぎと角切りのトマトそしてバターが主成分のソースです。玉ねぎを刻むのも面倒ですが、ここも無心で乗り切ります。刻んだ野菜たちを炒めて水分を飛ばし、とろとろの状態にしていきます。

 

焼き上がったポテト焼きを皿に盛り、このいくこソースをかけていただきます。

 

 

おいしい!

 

いくこソース、好きです。モスバーガーのあのソースが好きな人はきっとこのソースも気にいるはずです。このソースだけ作ってトーストしたパンに塗って食べても美味しそうです。

 

ジャガイモ、トマト、玉ねぎ、バター…。自分の好きなものしか使われてないレシピなので、おいしいに決まっているか!

 

ポテトを焼いたところ。水分が飛んでかさが小さくなっています。

 

フライパンの中のいくこソース

 

いくこ様、いつも可愛くて楽しくておいしいレシピをありがとうございます。

 

おしまい。