THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『いちごチーズケーキ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のケーキづくり』p.48より『いちごチーズケーキ』です。

 

www.fukkan.com

 

子猫三匹がいちごの入ったボウルを見ながら好き勝手喋っているイラストが可愛いです。見開きでほぼ全手書きのレシピで、ページの隅から隅まで全部可愛いです!はあ可愛い、可愛い。

 

以前作った『善悪ケーキ』を失敗作も含めようやく食べ切ったので、新しいケーキ作りに挑戦したくなっていた先日。せっかくだから季節感を大事に春っぽいレシピを〜と思い、いちご1パックをドドンと使ったこの『いちごチーズケーキ』を作ってみました。

 

そもそも材料にあるいちご1パックとは…?となりましたが、スーパーで安めに売っていた1パック280gのものを使用しました。

 

いちご、見た目も味も香りも好きなので、調理中も気分が良かったです。その他の材料もクリームチーズ、ヨーグルトと好きなものばかりだったので、作りながらわくわく。

 

ただ毎回のことですが「自分が今作っているこれで合っているのか?」が分からないまま進めるので緊張感はありました。これがいくこ様レシピを作る醍醐味とも思っていますが。

 

作った生地(3層)をオーブンで焼いている間に、台所の片付けをしつつ、「チラ、チラ」と何度もオーブンの中を覗き込んでしまいます。「妙な膨らみ方してるな」「焦げ目、付き過ぎか」「温度、下げるか」「でも中は生焼けだったらどうしよう」とか、そわそわそわそわしてしまいますね。

 

夜中に作って、粗熱をとってから冷蔵庫で寝かせて自分もベッドで寝て、翌朝さっそく食べてみました。

 

 

おいしい!

 

甘さ控えめで、ヨーグルト、クリームチーズ、そしていちごの味やコクをしっかり感じられて好きな味です。

 

見た目をもうちょっと上手にできるようになったら人様にも出せるかも、とテンションがあがりました。いちごのピンク色の層をもっとはっきり出したいです。

 

これからも、もっと色々いくこ様レシピを作りたいです!

 

おしまい。