THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『やきそばコロッケ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『やきそばコロッケ』です。

 

 

www.fukkan.com

 

『やきそばコロッケ』とは!

 

中心にやきそばが入っているコロッケです。

 

 

やきそばパンやそばめしは馴染み深いけど、やきそばとコロッケを掛け合わせた料理は今回の出会いが初めてでした。

 

レシピを見た時にシンプルに「気になる!」と思いましたが、同時に「作るのめちゃくちゃ面倒そうだな」とも思いました。

 

まず揚げ物、しかもコロッケを自宅で作るのがハードル高い。あのタネに「小麦粉→卵→パン粉を順にまぶす工程と、揚油との格闘が。

 

しかもこのレシピでは更にマッシュポテトの真ん中にやきそばを入れるという…。

 

いくこ様のレシピ(正確にはいくこ様のご友人のイモコロ博士のレシピ)じゃなかったら、決して作ろうとは思わなかったでしょう。

 

でも、好奇心が勝り、先日「えいや!」と作ってみました。

 

まずやきそば作り。

 

具材が干し椎茸・グリンピース・玉ねぎなのがちょっと渋くてかっこいいです。やきそばを短く切る作業が楽しかったです。麺は昔からありそうなマルちゃんのものにしました。

 

 

味付けはレシピにはウスターソースのみ書かれていましたが、焼きそばについてきた付属の調味料も少し使いました。

 

マッシュポテトはじゃがいも以外の具材を使わないシンプルなものでした。味付けも塩胡椒とナツメグだけ。ただ、じゃがいもを茹でる前に水に浸してアク抜きするよう書かれていて丁寧〜と思いました。

 

このマッシュポテトでさっき作った焼きそばを包みます。やり方がピンと来なかったので、サランラップでおにぎりを握る要領で、サランラップにマッシュポテトを敷き、中央に焼きそばを置いてから丸く握る作戦で行きました。

 

 

そして例の衣をつける工程をなんとか終えて、やっと「揚げ」の工程です。具材にもう火が通っているので生焼けの心配がないのは嬉しいポイントです。

 

 

揚油の量をケチっているのでちょっと色合いが微妙ですが、一応完成です!

 

 

まんまるなビジュアルがかわいいです。

 

中身も揚げている途中に爆発とかしなくてよかったです。グリーンピースの緑がまぶしい。

 

気になるお味は…、

 

じゃがいもと焼きそばを同時に食べているような感じ!

 

それは当たり前か。

 

改めてコロッケとやきそばのタッグ、初めての不思議な感覚です。

 

焼きそばがソース味なので、コロッケに対して一種の食べる調味料のような立ち位置に感じられました。

 

単純に揚げたての揚げ物なのでおいしいです。衣もさくさくです。まん丸いコロッケにかぶりつくのも、どこかごちそう感があります。

 

作るのはやはり面倒でしたが、面白くておいしいレシピを教えてくださったいくこ様、ありがとうございます!

 

おしまい。