THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『スリムうさぎの大好物』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『スリムうさぎの大好物』です。

 

 

www.fukkan.com

 


名前が良い!かわいい。

 

前回の『びっくらきのこパイ』で使用した生クリームが余っており、このレシピを作ってみることにしました。

 

料理としては、説明が難しい…、適当な大きさに切って炒めたキャベツにパン粉・生クリームを加えたものをタルト型に入れて焼いたもの。真ん中に刻んだトマトの層。

材料にキャベツ1個とあって、それを軽く茹でてから炒めたんですが、すごく大変でした。炒めるというかひたすら水分を飛ばしてカサを小さくする作業みたくなりました。

 

使ったキャベツが1個が大きかったのかもしれません。

特に書いてなかったので、キャベツは芯以外全部使いましたが、白い部分は細かく切るか予め切除で良かったのかもしれません。

トマトも2個たっぷり使います。皮の湯むきも種取り作業もあるので丁寧なレシピだなあ。種はトマトを上下2つに切ってバターナイフを使うと取りやすかったです。

野菜たっぷりのヘルシーレシピと思いきや、バターも生クリームも結構使いました。

 

キャベツとトマトが層になるようにタルト型に敷いて、パン粉と粉チーズをまぶして、オーブンでブン!

 

作っている段階でなんとなくそんな気はしていましたが、切り分けようとしてもイラストにあるようなケーキの形になりませんでした(形が保てない)。

 

 

かろうじて層になっているのが見えるかな…!赤と緑のコントラストが綺麗だねということにしてください。

 

 


そして気になるお味は…、

 

キャベツとトマトの味!

 

キャベツが普通に好きで何よりトマトが大好きなので、おいしいです。生クリームとバターと粉チーズでコクも結構あります。

 

最後に上にかけたたっぷりのカリカリのパン粉が食感のアクセントになっていい感じです。


 

あと、前回の『びっくらきのこパイ』も今回の『スリムうさぎの大好物』も味付けは塩コショウだけで、分量の記載もないんですが、これが大事だなと思っています。

 

今回のレシピもまあまあ作るのが大変だったんですけど、まだまだ作りたい欲が止まらないので、これからも続きます。

 

おしまい。