THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ほほーう!れんそう焼き』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のダイエットケーキ』p.222より『ほほーう!れんそう焼き』です。

 

www.fukkan.com

 

ほほーう!と思わずうなりたくなるような野菜料理で、このお名前だそうです。やっぱりいくこ様のネーミングセンス、大好きです。

 

どんなお料理かといいますと、基本的にはほうれん草の炒め物って感じです。ほうれん草の他には椎茸のスライスも入っているんですが、良い意味でそのしいたけの影が薄く、「ほうれん草を味わう」お料理だと思います。

 

ほうれん草は炒める前に一旦ゆがきます。カーッ!丁寧!!

 

たっぷりのバターで炒めたしいたけとほうれん草は粉チーズと塩胡椒で味付け。書いてある分量のバターと粉チーズでけっこう味がしっかり付いていたので、塩は最低限(ひとつまみくらい)でいきました。

 

器に持ってさらに粉チーズをオンしたものをオーブンでブン。

 

アチアチの状態でいただきます。

 

名副菜



 

おいしい!

 

炒める前に一度ゆがいたからか、普段の自炊で食べるほうれん草よりえぐみが少なく感じました。バターとチーズに包まれているからか、甘みすら感じる…。

 

炒めた後にオーブンで更に焼く必要あるかしらと最初は思っていましたが、おかげで器がずっと暖かく、より美味しく感じたのかもしれません。(普段はフライパンの中のできたての料理を、冷たいお皿に盛ってすぐスンと冷めさせちゃって切ない感じになる自炊をたくさんやっております。)

 

これまでほうれん草を特別おいしいとは思ってなかったんですが、この料理を食べた後は「もっとほうれん草を食べたい」と思う人間になりました。

 

 

個人的には「ほほーう!」を通り越して「うおー!」と喜びの雄叫びを上げたくなりました。

 

おしまい。