THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『キーマ・カリー』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のダイエットケーキ』p.216より『キーマ・カリー』です。

 

   

www.fukkan.com

 

なすがゴロゴロ

 

 

いくこ様の「なすって、ほんとうにおいしいから私は大好き」のお言葉のストレートさが素敵。私もなす、大好きです。なすが旬になる夏までこのレシピを作るの待とうと思っていたのに、4月に作っちゃいました。

 

イラスト、トマトさんが汗をかきながらかまどで調理しているのも可愛い…。

 

 

キーマカレーは、今では割と定番のカレーレシピの1つかなという感覚ですが、当時はどんなポジションだったのか気になります。

 

いくこ様レシピのこの『キーマ・カリー』もとても美味しかったです!材料はまずはひき肉でしょ、それに野菜はメインのナスとあとはトマトだけなんです。あ、玉ねぎ使わないんだと驚きました。

 

カレーが特段好きなわけではありませんが、カレー粉の缶の蓋を開ける際、スパイスの香りがふわーと漂って、なんだか幸せな気持ちになりました。こういう時、自炊ってやっぱり楽しいなと感じます。

 

玉ねぎを使わない分?塩味が控えめな分?完成したカレーは市販のルーを使ったいわゆる家カレーよりさっぱり・スッキリした味わいでした。油は結構使うんですけどね。

 

トマトの皮とうまく溶けなかった片栗粉のかたまり(トマトにつけすぎたのかもしれない)が舌にちょっと残ってしまったのは失敗だったんですが、全体的にはとてもおいしくいただけました。

 

これからも定期的に作っていきたく思います。

 

おしまい。