THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『カブンチョサラダ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のクッキング』p.86より『カブンチョサラダ』です。

 

www.fukkan.com

 

知り合いから自家製のカブをいただいたタイミングで、たまたま目に留まったこのレシピ。おいしそうなカブを使うのにぴったりだと思い、作ってみました。

 

梅干し、鰹節、白胡麻などを使った和風の味付けのサラダ。

 

「カブ」に「ンチョ」をつけて呼ぶのがいくこ様っぽくて素敵です!

 

カブを7cmのコロ切りにするとありましたが、「cmじゃなくてmmのことかな!?」と勝手に解釈し、小さめにカットしました。

 

ニンジンは分量を量らずに使ったので多かったかもです。

 

出来上がったものは、まあ色鮮やか!

 

 

カブのクセのない優しい甘味と、キュッと酸っぱめの調味料の味付けが合っていてすごく美味しかったです。

 

カブもニンジンも小さめに切ってあるので、口当たりは優しい。

 

休日のよく晴れた朝にこれを食べて、なんだか元気が出ました。

 

おしまい。