THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ポテトピッツァ・ジャポネ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のダイエットケーキ』p.86より『ポテトピッツァ・ジャポネ』です。

 

www.fukkan.com

 

こちらもなんだか面白い料理でした。

 

薄く切って茹でたじゃがいもをお皿に並べて、その上にトマトソース、アサリ、チーズの順に乗せて、オーブンでブン。最後に青のりをたっぷり散らします。

 

 

のりを乗せる前はパッと見ピザっぽいから「ポテトピッツァ」なんだと思います。そして青のりが「ジャポネ」要員なのかも…!

 

食べてみると、あら美味しい!

 

少ない材料でなんだか洒落たお味です。

 

ポテト+トマト+チーズの組み合わせは馴染みがあるんですが、ここにアサリと青のりという磯の雰囲気が加わるのがなんとも不思議なお料理でした。

 

チーズが全ての食材の橋渡しをしてくれているように感じました。

 

 

あと、このレシピのイラストについて。「きつねのじゃが芋屋」のポスターか看板。その前に立つ、おでこに十字に絆創膏?を貼っているきつねさん。ポテトの絵が描いてあるエプロンを着用し、片手には串に刺したじゃがいも。「コーンなおいしいもの あったかナア」のセリフ。

 

全体的に謎です…!最初はきつねさんのセリフから「とうもろこしを使ったレシピかな」と思いましたが、そんなことありませんでした。

 

そしてこのきつねさんの前にあるお料理。皿が葉っぱの上に乗っているのがかわいいんですが、私が作ったポテトピッツァ・ジャポネと全然見た目が違う…!

 

今回私が作ったのはポテトピッツァ・ジャポネではないのかもしれません。

 

おしまい。