THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ヨーグルトパンケーキ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のケーキづくり』p.57より『ヨーグルトパンケーキ』です。

 

www.fukkan.com

 

 

レシピページの巻き毛で色黒な坊や?がパンケーキにかぶりついているイラストが好きなんですよね…。

 

最近作っていたハードル高めのいくこ様レシピと比べるとすごく作りやすかったです。基本材料を全て混ぜてフライパンで焼くだけでした。レシピにも「さあ、無造作に焼いてください」とあるので、なんだか気楽に作れたのかもしれません。

 

ただ、久しぶりにホットケーキを焼くのとヨーグルト入りは初めてなので、焼け具合に自信が持てない…!なんかずっと生焼けにも見えました。

 

せっかくなので、他にもウインナーや果物なども駆り出して、テーブルを「ひとり用 朝食会場」をイメージして用意しました。

 

 

そして肝心のパンケーキの感想は、食感がムチムチ!もちもちよりムチムチ。薄べったいけど食べ応えがあって満足感がありました。

 

生地に砂糖が入っていないのもお気に入りです。ヨーグルトの優しい酸味が感じられます。(材料の箇所に「バナナのすりつぶしを入れてもおいしい!」とあったので入れまして、そのバナナ感もしっかり感じられました。)

 

市販のホットケーキミックスで作るホットケーキとかなり違うパンケーキなんですが、これはこれで個人的にはかなり好きです。

 

そしていくこ様おすすめの食べ方「生クリーム+ジャム」で食べたんですが、確かにおいしい。砂糖入りのホットケーキでは(個人的には)しつこく感じるジャムの存在もこのパンケーキにはすごく合う〜。甘み、サイコ〜。生クリームでコクもアップです。

 

(写真ではパンケーキ2枚ですが、実際は4枚焼けました。)

 

 

良い朝の時間を過ごせました。

 

おしまい。