THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ポテトのクリーミィーグラタン』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のダイエットケーキ』p.192より『ポテトのクリーミィーグラタン』です。

 

www.fukkan.com

 

「さあ  ポテトレストランへ いらっしゃい、いらっしゃい」のフレーズがかわいい。いくこ様レシピの中にはオール手書き・手描きのものがたまに混ざっているのですが、このレシピもその一つで、ページを眺めているだけで楽しくなります。

 

お料理自体は、名前の通りですが、ジャガイモがメインのグラタンです。

 

 

 

 

 

他の具材は長ネギとしめじと親しみの溢れるものばかり。ジャガイモを薄くスライスしたものを使うのが特徴かもです。

 

にんにく一片を器になすりつけるとありましたが、一片全部を?どうだろ?かなり余っちゃいまして、それをどうして良いか分からなかったので、刻んで他の具材と一緒に炒めました。

 

牛乳と生クリームのソースがクリーミィー!長ネギもしめじも主張が強すぎず、でも全体的な美味しさを底上げしてくれるような存在でした。

 

そして塩味がしっかり効いているし、にんにくのパンチもあって、具材にお肉類が入っていなくても十分元気をもらえる一品です。

 

寒い日に食べるのにぴったりな、体が温まる素敵レシピでした。

 

まだまだ試してみたいレシピがあるので、作ったら報告します〜。

 

おしまい。