THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『アーモンドサラダ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『秘密のクッキング』p.58より『アーモンドサラダ』です。

 

www.fukkan.com

 

サラダの上に炒めたスライスアーモンド(と油)をかけていただくサラダです。

 

「スライスアーモンドを炒めてサラダにかけるって、そういえばやったことないな!」と気づき挑戦してみました。(炒めないのでしたら、一応やったことあり)

 

 

実際作って食べてみると、まあ香ばしい!フライパンの上のスライスアーモンドが思いの外すぐこんがりしてしまってダークな色合いになってしまいましたが、おいしい!食感のパリパリした感じも楽しい。

 

いくこ様が「絶対作ってほしいサラダです。」と書くのも納得です。

 

あとはレシピに従ってレタスを千切りにしたんですが、千切りレタスって口当たりが良いですね!普段レタスサラダは一口大サイズに手でちぎることがほとんどだったので、新鮮な気持ちになりました。

 

シンプルで爽やか、それでいてコクのあるサラダでした。

 

おしまい。