THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『アーモンドビスケットの大判』

こんにちは。今回もマドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

作ったのは『アーモンドビスケットの大判』です。

 

www.fukkan.com

 

作ろうと思ったきっかけは、材料が手軽に入手できそうだったからです。


そして、実際に作ってみて、スライスアーモンドと粒アーモンドをそれぞれトースターでカリカリにする工程はやや手間かもしれませんが、それ以外はお手軽で結構簡単なレシピだったように思います。

 

※記載された分量で作ると生地がわりとたっぷりだったので、我が家のオーブンでは2回に分けて焼きました。

 

このレシピに限った話ではないんですが、焼きたてのクッキーって、普段よく食べる常温のクッキーとは違った、なんだか特別な存在に感じます。熱々かつまだ水分が抜けきっていないからか、噛むとジュワッとするのが好きです。

 

そしてこのアーモンドビスケットもおいしい!思ったよりサクサク。シャクシャクと粒の細かい食感。

 

f:id:wemmy:20230822211442j:image

 

生地にローストしたスライスアーモンドがたっっぷり練り込んであるから、こくと香ばしさがあります。そしてポリポリの歯ごたえも良いです(上記のシャクシャク食感と合わさって素敵な感じ)。あと栄養価も小麦粉だけより高いような気がします!

 

粒アーモンドも飾りとして可愛いですよね、真ん中にちょこんと1つ乗っているのが。あと名前に”大判”とあるように大きめサイズなのが嬉しい…。市販のクッキー、昨今のステルス値上げですっかりちんまりしてしまっているから…。「自分で作ればこんな頬張るようなクッキーだって食べられるんだ!」と謎にテンションが上がってしまいました。

 

今回のレシピ、ハンドメイドのメリットを2つも感じることができました。

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・レシピ通りでも十分美味しいのに、いくこ様はきっと栄養価やカロリーにも気を配ってレシピを考えたでしょうに、完成後に私は罪なことをしてしまいました…。

 

ちょうど板チョコが家にあったのでね、

 

 

それを砕いて、

 

 

溶かして、

 

 

クッキーに付けちゃいました。

 

 

 

ダイエットとかヘルシーといったコンセプト、ガン無視です。

 

「アーモンドクッキー(おいしい)」+「チョコ(おいしい)」で「アーモンドチョコクッキー(とってもおいしい)」が生まれました。

 

当たり前の結果です。

 

f:id:wemmy:20230822211521j:image

 

とってもおいしかったです。

 

当たり前の結果です。

 

プレーン(レシピ通り)とチョコフレーバーの2種類の交互食べ、反復横跳びが止まりませんでした。

 

後でちょっと体重が増えました。

 

当たり前の結果です。

 

 

 

でも本当に美味しかったので後悔はナシ。

 

 

 

あと本当にお手軽に作れたので後日、粒アーモンドをミックスナッツ&ドライフルーツに変更してもう一回作りました。こちらも美味しかったです。

 

f:id:wemmy:20230822211605j:image

 

 

おしまい。