THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『おとうふバーグ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『おとうふバーグ』です。

 

 

www.fukkan.com

 

 イラストのふとっちょリンリンとリスキラーくんが謎でかわいい。

 

前回のレシピのこんにゃくに引き続き、今回もダイエット料理の定番食材、豆腐を使ったレシピに挑戦します。

 

普段からハンバーグを作る時に豆腐は少し混ぜて作っていますが、このいくこ様のレシピはかなり豆腐度が高かったです(材料の「豆腐一丁」の量が分からないから400gのにしたのも理由の一つかもしれませんが)。

 

玉ねぎや卵も使わず、味付けが味噌なのが面白いです。

 

でもその分、牛肉の味をしっかり感じられました。

 

焼く前に片栗粉つける工程があるんですが、うまくいかず雑な仕上がりに。そしたら焼いたら結構汁気出ちゃってだめでした。

 

f:id:wemmy:20230906113153j:image

 

いくこ様のイラストを参考に盛り付け。レモンを付け合わせで置くとなんだか特別感が出る気がします。そしてレモン汁を絞ると一気に爽やかな香りと味付けに。味噌とレモン。

 

新しい味に出会えて楽しかったです!

 

おしまい。