THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ポンムパン』

こんにちは。

 

今回もマドモアゼルいくこさんのレシピを作ってみたので、ここでレポートします。

 

作ったのはこちら、

 

『ポンムパン』

 

です。

 

パンものが続きます。

 

www.fukkan.com

 

アップルパイ”風”のお手軽お菓子です。

 

作り方は簡単で、切ったフランスパンにバターを塗って、薄切りにしたリンゴと砂糖を交互に何層か分乗せて、オーブンでブンするだけ。

 

(耐熱皿にもバターを塗るとのことでしたが、個人的には次回は省いちゃっても大丈夫そうと思いました。)

 

f:id:wemmy:20230807205400j:image

 

下の写真は、シナモンパウダーをかけようと思って、かけ過ぎてしまったの図。


f:id:wemmy:20230807205403j:image

 

フランスパンの香ばしくてもちもちカリカリ食感+バターの風味+りんご&砂糖の柔らかスイートな味わい…。お手軽なのにとってもおいしかったです。

 

前回のタケシパンで使って余ったフランスパンがあるからと、軽い気持ちで作ってみましたが、これは素敵なレシピに出会えました。

 

秋以降、買ったリンゴがそのまま食べるには微妙な味・食感だった時は、しょんぼりせずにこのポンムパイに加工しようと思います。

 

 

 

そうそう、この『タケシパン』→『ポンムパン』の流れみたいに、一つのレシピに挑戦して、余った材料を使い切るために他のレシピに挑戦するのって、結構あるあるですよね。『朝ッパラポテト』のサラダ菜→『ブルブルサンドイッチ』も同じ流れでした。

 

このコンボがいくつか続く時もあって、なんだか面白いです。材料が次のレシピを連れてきてくれる感じがします。

 

おしまい。