THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『バナチョコアイスとチョコリンアイス』

この記事は、私の別ブログの「朝の散歩」で、2023年6月11日に公開していた内容を移転・再編集したものです。

 

・・・・・・・・・・

 

いくこ様レシピ本の紹介↓

www.fukkan.com

 

 

今回作ってみたのは『バナチョコアイスとチョコリンアイス』。

 

 

いわゆる冷やしバナナチョコと冷やしりんごチョコです。飾り付けにアラザンやチョコスプレーを使わないのが渋い!(砕いたコーンフレークは使う)。こちら、簡単に作れるかな〜と思いきや、失敗しました。

f:id:wemmy:20230611100340j:image

 

レシピにならって、湯煎したチョコにラム酒を垂らしたんですけどね、嬉々として。大好きなうさちゃんラベルのやつをね。

 

するとその瞬間、分離したのか、チョコが固くなってしまいました。どうすれば良かったのか、まだ解決方法が分かってません…。

 

とりあえず牛乳を少しずつ足してチョコをなめらかな状態にして、切ったバナナやりんごを浸しましたが、凍らせてもうまくチョコが固まりませんでした。別の理由なのかもですが。

 

味は普通に美味しかったんです!しかし、果物をまとうチョコが柔らかいままで、まあこれはこれでアリかもですが、やっぱりパリパリチョコので食べてみたい!いつかリベンジしたいです。

 

おしまい。