THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ヨーグルトスフレチーズケーキ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『ヨーグルトスフレチーズケーキ』です。

 

www.fukkan.com

 

このレシピ、『秘密のダイエットケーキ』の1番初めのレシピです。本の最初のレシピって、きっと著者の特におすすめだったり、代表作だったりする印象があります。(『秘密のケーキづくり』の『ヨーグルトポムポム』的な)

 

だからこのレシピも作るのがすごく楽しみでした〜。

 

実際にやってみて、材料も揃えやすかったし、作る工程もまあ特別難しかったり面倒だったりすることはありませんでした。

 

が、焼き上がりには全く自信が持てず(竹串を刺すとちょっと生地が付いているような、そうでもないような)、書いてある加熱時間よりかなり多めにベイクしました。

 

↓写真は焼き終えてカットしたもの。最終的に上にちょっとヒビが入っちゃいました。

 

 

f:id:wemmy:20230824161844j:image

 

 

食べてみると、安定の美味しさでした。

 

カッテージチーズとヨーグルトでヘルシー路線。スフレと名乗るだけあって生地はふわふわ。そこに刻んだパイナップルの食感と味がアクセントになっているのが好きでした。

 

ただ、全体的によく言えばジューシー、悪く言えばやや水っぽくなってしまったので、次作るときはヨーグルトを少し水切りしてみようかなと思います。

 

おしまい。