THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ミートローフケーキ』

こんにちは。またマドモアゼルいくこさんのレシピに挑戦しました。

 

今回は『秘密のクッキング』より『ミートローフケーキ』。

 

www.fukkan.com

 

長年気になっていたレシピですが、作りそびれていました。その理由の一つが、焼き型にエンゼルケーキ型を使うことでして…。持ってないよ、エンゼルケーキ型。他に使う機会もなさそうだよ、エンゼルケーキ型。

 

そう思ってエンゼルケーキ型を持たないままここまで来ましたが、「使う機会は自分で作ればよい!」と開き直り、今年ついに購入しました。

 

実物を見るとまるくてかわいい〜。

 

と、ご機嫌になりました。

 

ケーキ型って場所取るしその割に(私は)使用頻度低いからあんまり持ちたくないんですが、実際に新入りが仲間入りするとうきうきしました。

 

必要な道具が手に入ったところで、さっそくいくこさんの『ミートローフケーキ』を作ってみました。

 

材料も作り方もハンバーグに似ていました。「そもそもミートローフとはなんぞや?」と思っていたので、軽く検索してみたところ、”型に入れてオーブンで焼いたver.のハンバーグ”って印象でした。※あくまで個人的解釈です。

 

どうしてこのレシピは普通のケーキ型じゃなくてエンゼルケーキ型を使うんだろうと、作る前は不思議に思っていましたが、作ってみて納得。中心部分の生焼けのリスクを避けるためと思われます。いくこさんのレシピは理にかなっているぜ!

 

で、実際に出来上がったものを食べてみてもほぼハンバーグ!

 

ウスターソースの存在感が強めの、甘スパイシーなお味の一口サイズのハンバーグって感じで美味しかったです。

 

そしてこちらのレシピは盛り付け例が載っていたので、そのうちの1つを真似てみました。(千切りレタス、黒オリーブとゆでうずら卵のスライス)

 

あーー、レトロかわいい!

 

f:id:wemmy:20230821171655j:image
f:id:wemmy:20230821171658j:image

 

ミニトマトも仲間入りver.


f:id:wemmy:20230821171652j:image

 

やっぱりいくこさんのレシピを作るのは楽しいです。

 

おしまい。