THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『ポパイケーキ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『ポパイケーキ』です。 

 

www.fukkan.com


ケーキとあるけど、しょっぱい味付けのメニューです。

 

このレシピ、アメコミのポパイについて触れられていまして、私はポパイをちゃんと読んだり見たりしたことがないんですが、いくこさん世代にとっては定番のキャラだったんでしょうね。

 

 

このレシピの材料の1つであるグリュイエールチーズ

 

これが中々入手できなくて、作るのを先延ばしにしていました。

 

※ちなみにいくこさんは「ないならほかのナチュラスチーズでもOK」と書いてくれてます。優しい!いくこさんレシピに限らず、ちょっと手に入りにくい材料に、代用品でも良いよ〜と注釈があると一気に作るハードルが下がります。

 

でも、グリュイエールチーズがどんなものか気になるし、折角だから、ちゃんと買うことにしました。自分が普段利用するスーパーにはやっぱり置いてなくて、滅多に買い物しないデパ地下のチーズ専門店まで行って入手しました。

 

料理に使う前にグリュイエールチーズ単体で味見。スーパーで売ってる定番のプロセスチーズより旨味、味に深みがある気がしました!酸味と苦味のような。

 

グリュイエールチーズの味がどんなのか大体分かった後で、いよいよレシピに挑戦です。

 

 


まずパイ生地作りから。難しい〜!面倒〜!途中で室温が高かったからかバターが溶けてベトベト、伸ばす時に打ち粉が足りてなくて大変なことになりました。修行が足りませんな。

 

厚みにばらつきのあるパイ生地をタルト型になんとか敷いて、

 


次、気を取り直してフィリング作りです!

 

 

フィリング(言ってみたかっただけの単語)。

 


ほうれん草、炒める前に一度湯がくレシピの丁寧さよ。

 


具(フィリング)自体はそんなに苦戦はしませんでした。一つ一つ書いてある手順通りに準備していきます。

 


最後、広げたパイ生地に下からベーコン、ほうれん草、グリュイエールチーズサワークリーム+溶き卵の順に乗せてオーブンでブン。

 


相変わらず焼き色が強めで心配になりますが、とりあえず完成。

 

f:id:wemmy:20230906112534j:image
f:id:wemmy:20230906112537j:image

 


食べてみると美味しい!ほうれん草がたっぷり入っているから身体に良い感もありつつ、ベーコン、チーズがしっかり主張してくるので満足感もすごくあります。

 


が、グリュイエールチーズ感は消えた!サワークリームと一体化して存在感なくなった!普通のプレセスチーズと変わらなくなってしまったように感じました。

 


でもとにかく美味しい〜。今風に言うとほうれん草のキッシュなのかもしれません。こんな洒落た料理作れて満足です。

 

 

おしまい。