THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『アーモンド・ショコラケーキ』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『アーモンド・ショコラケーキ』です。

 

今回、とか書きながら、実際作ったのは何ヶ月も前でして、作った時や食べた時の記憶が曖昧なんですが、自分用の記録として残したいので書きます。

 

www.fukkan.com

 

このレシピも例によっていくこさまによる謎動物のイラストが味わい深いです。とらさん…。

 

材料に粉末アーモンドが含まれていますが、最近はある程度の規模のスーパーなら割と置いてある印象。他の材料も手に入りやすい物ばかりだったのでパパッと揃えて、意気揚々と作りました、

 

が、

 

失敗!

 

メレンゲと他材料との混ぜが甘かったのか、焼いて切って見ると、側面が二層になってしまいました。(上がメレンゲ、下がチョコ)

食べれないこともなかったですが、美味しいとは言えませんでした。

そして個人的には味がちょっと甘すぎました。

 

 

・・・

 

 

後日リベンジしました。

 

2回目は
・チョコをミルク→ビターに変更

メレンゲはしっかりめに他の生地に合わせる


この2点を気をつけたことで随分良くなりました。

 

2回目でもまだ形がいびつですね…。




けどまだ甘い(個人的に)!
チョコ感もうちょい強くてよいかな。

 

コーヒーのお供にはぴったりの甘さでした!

 

盛大に失敗することもありますが、やはり焼き菓子を作るのは楽しいです。これからもいろいろ焼いていきたいです。

 

おしまい。