THAT WINTER DAYのブログ

マドモアゼルいくこ様のレシピに挑戦します。

『スパゲティのまがいもの』

こんにちは。マドモアゼルいくこさんのレシピを作っての感想など書いていきます。

 

今回作ったのは『スパゲティのまがいもの』です。 

 

www.fukkan.com

 

 

糸こんにゃくをスパゲティの代わりに使ったレシピです。

 


まず名前が良いよね、「まがいもの」って。今だと「なんちゃって」「もどき」とかの言葉になりますかね。

 

ダイエットレシピで炭水化物をこんにゃくで代用というのは定番かもしれませんが、そういえば作ったことがなかった、ということでこれを機にトライしてみました。

 

 

レシピに挑戦する際、少し困ったのが「しらたき 1束」とあったところ。「1束とは!?」と困惑しましたが、まあスーパーで売ってるやつを1パック買いました。そして1パックも量にばらつきがあるから迷っちゃいました。結局300gのにしましたが、多かったかもしれません。

 

調理工程自体はシンプルでサクッと作れました。

 

 

f:id:wemmy:20230906112830j:image

 

温かいレシピを作った時は毎回、写真をちゃんと撮りたい気持ちと、料理が温かいうちに食べたい気持ちが心の中でバトルして大変です。今回も後者が勝ちました。

 

食べてみての感想→美味しい!

 

明太子に火を通すし、お酒も入れるから生臭さは全然感じません。明太子の生感も味わいたい場合は、はじめに火を通さない用を少しよけておくと良いかもしれない。

 

シソおいしいねえ!写真では分かりづらいんですが刻んだシソの葉も入っていましてさわやかです。

 

そして、しっかりお腹いっぱいになりました。

 

材料も手軽なものばかりでしたし、また作りたいです!

 

おしまい。